債務整理(自己破産・任意整理・民事再生)、多重債務問題、会社設立 代行、生前贈与・遺産 相続登記・抵当権抹消は東京都杉並区、相談無料の当 司法書士事務所まで。


Blog内検索 
 
■2007/04/09/(Mon)20:03  登記申請のオンライン化
こんばんは。

今日は、府中の法務局へ登記済みの回収、書類の銀行へのお届け、その他事務所内で作業をこなした1日でした。

気がつけば夜ですね。


すこし間が空いてしまいましたが、本日は、「登記申請のオンライン化ぁ廚鬚届けします。
今回で最終回。(の予定です。)

前回は、権利証にかわる新たな制度である「登記識別情報」についての保管・管理の仕方をお話しました。
登記識別情報に貼られている目隠しシール。
防犯上の対策として、剥がさずに保管することをお勧めしました。

不透明な制度ですね。
登記を受けたにもかかわらず、暗証番号たる「登記識別情報」を知らずに保管する方法が一番無難だなんて。
ご容赦ください・・・。安全のためです。


目隠しシールを貼られたままの登記識別情報通知書。
大抵の場合、依頼した司法書士によって表紙がつけられお客様の手元へ渡ることになります。
「大抵の場合」というのは、司法書士によって表紙をつけるつけないの違いや、専用の封筒に登記識別情報通知書を同封・封印しお客様へお渡しする等、様々なお渡し方法が存在していることによります。
いずれにしても、大変重要な「モノ」ですので、担当の司法書士から管理方法についての案内があるかと思います。

表紙が付され、または封筒に同封された登記識別情報をどこへ保管・管理するか。
具体的な保管・管理方法です。
ご自宅の金庫へ保管する方、銀行の貸金庫へ入れる方、お仏壇の下へ入れる方。
重要なモノであることの認識をもって、保管していただければと思います。
私が骨折したときに治療してくれた病院の先生は、「古新聞の隙間から権利証が出てきた」なんて笑って言ってましたけど、これは論外です。
再発行はききませんからね。

権利証をお仏壇の下へ保管される方も多いので、線香の匂いの染み付いた権利証も多いです。
権利証は和紙で作成されることが多いですが、普通の紙と違って匂いが染み付きやすいのでしょうか。
染み付き具合も様々ですが、強烈なものもあります(笑)。
権利証が登記識別情報に代わって、同じようにお仏壇の下へ保管した場合、匂いってつくのかな・・・。
ふと疑問に思いました。

話がそれてしまいましたね。
登記識別情報(通知書)。情報(パスワード)とはいえ、表紙や封筒へ入れられて受け取ることになりますので、その際には大切な「モノ」として保管くだされば結構です。


さて。
全4回にわけてお送りしてきた「登記申請のオンライン化」ですが、ここでざっくりとマトメてみたいと思います。

‥亠申請をオンラインで申請できるように不動産登記法が改正された
△靴し、住基ネット等の問題から完全にオンラインで申請をするには程遠いというのが現状
オンライン対応版として改正された不動産登記法は、権利証制度をなくし、新たに登記識別情報制度を設けた
づ亠識別情報は12桁のパスワード。パスワードの上に貼ってある目隠しシールは剥がさずに保管することのが安全
ァ崗霾鵝淵僖好錙璽鼻法廚箸呂い─⊂霾鵑記載されている目隠しシール付きの紙を重要な「モノ」として保管すれば管理に落ち度なし

こんなところでしょうか。
長くかけてお送りしてきた特集だけに、我ながらここまで短くまとめられることができてしまうと少々切なくもありますが・・・。
こんなところです。


今後、オンラインに対応したこの制度がどうなっていくのか。

見物です。


(A)

■2007/04/06/(Fri)16:02  相談会へ行ってきました
昨日は、杉並区役所の不動産無料相談会に行ってきました。
杉並区の広報を見た方が、予定時刻よりも早くからいらっしゃっていて、なかなかの盛況ぶりでした。
司法書士・土地家屋調査士・宅地建物取引主任者がロビーに並び、司法書士目当てに来る方は、相続に関する相談がほとんどでした。

「相続手続って面倒」というイメージがあるみたいです。
まず、誰が相続人なのか、ここだけは覚えておくといいです。自分が相続人だと思っていて、相談にきたら違うことが分かった、なんてこともあります。実は、昨日もいらっしゃいました。一度、自分で調べるか相談してみるのが得策です。

余談ですが、こんなケースがありました。

「以前、自分に相続する権利がないと分かった途端、連絡が取れなくなった相談者がいました。その後、年金のことで役所から問い合わせがあり、亡くなった後も年金を支給し続けてしまった、とのことでした。ですが、その支払口座は、誰も認識してませんでした。どうやら、相続する権利のなかった方が、こっそりと持っていたようです。その方は、亡くなった方の身の回りの世話をしたのに、自分に何の見返りもないことを認めたくなかったそうです。」

行動まで間違えたらいけませんよね。

(O)



■2007/04/04/(Wed)19:59  骨折
こんばんは。

今日の私は1日事務所の中におりました。

相方の方はほぼ1日外回り。
茨城県の笠間の方まで登記申請に行ってもらいました。
疲れたことでしょう。
おつかれさま。


ところで、私、昨年の年末に手の指の骨を折りまして、2度の手術を行い、
やっとあした最後の抜糸。
ちょっとした拍子での怪我でしたが、ここまで時間がかかるとは。

手の指1本でなにかと不便なことって多いんですよね。
キーボードたたくにも遅くなるし、お風呂入るにも常にバンザイ状態ですし。

あしたでやっと開放されると思うと嬉しい!


ワタクシゴトでした。

(A)

■2007/04/02/(Mon)17:18  個人情報保護
こんにちは。

今日は朝から書類を取得すべく、国分寺と武蔵野の市役所を回りました。
新年度がスタートしたことで大混雑。待ち時間で半日近く時間を費やしてしまいました。

仕事上、人様の戸籍や住民票などを取得することが多い司法書士です。

司法書士は職権をもって他人の住民票や戸籍を取得することができます。
ただし、指定の用紙をもって、受託している登記・裁判事件に限って。
使途が限定されているのです。

登記や裁判以外においても、住民票や戸籍が必要になるケースは多々あります。
例えば、遺言(公正証書)を作成するとき、債権回収を前提とする債務者の所在調査をするときなどなど。
こういったケースでは、職権をもってしても司法書士は他人の書類を取得することができません。
書類が必要となる方から書類取得に関する委任状をもらい、これをもとに代理人として取得することになります。


個人情報保護に関して、役所の方はとても敏感。
当然ですね。膨大な量の個人情報を取り扱うわけですから。司法書士だって同じです。

他人から依頼を受けて、委任状をもらって、書類を取得をするときは結構大変だったりします。
例えば同居の親族の方が依頼を受けて委任状をもって取得するのとはわけが違い、他人である司法書士が取得することになるので、役所の方も慎重にならざるを得ないのです。
身分証の提示・使用用途の説明・提出先等、尋問のように聞かれることもあります。
役所の方は、司法書士による書類の職権取得に関しては安心しているところがあるようで、「どうして職権の用紙を使わないんですか?」なんて聞かれたりすることもあります。


今日も、お役所の方とそんな問答・説明に時間がかかった1日でした。


(A)

■2007/03/30/(Fri)17:21  年度末
今日は年度末ということもあり、忙しい一日でした。
渋谷で売買に立ち会って、目黒(学芸大学)に申請して、別の書類を麻生(新百合ヶ丘)に申請して、事務所に戻ってまた別の書類をまとめて杉並(荻窪)に申請して、帰ってきたのは5時。
疲れました。
明日が土曜日で良かった〜。

早く帰ってゆっくりしたいと思います。

債務整理案件で、債権者から催促がきてるけど、ごめんなさい、月曜まで待って下さい。いろいろな諸事情で遅れてるんです、ってちゃんと説明してなかったかもしれないけど、これからの交渉で理解してもらいます。

(O)



一覧 / 検索  

トップブログ債務整理不動産登記商業登記成年後見モデルケース料金表Q&A事務所案内

阿部大河原 合同 司法書士事務所
東京都杉並区成田東5-39-11-2F 南阿佐ヶ谷  南阿佐ヶ谷駅徒歩1分  TEL 03-5347-0433
(C) Copyright 2007- AbeOkawaraJudicialScrivenerOffice